忍者ブログ

 仙台 渡邊秀樹

 仙台住 渡邊秀樹ブログ

51歳

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

51歳





誕生日にと、

母親が赤飯を炊き 送ってくれました、ありがたき幸せ


青森出身の母親が作る赤飯は 砂糖が入った甘いモノで、

マ塩の塩気とのハーモニーが 小さい頃から食べ慣れた味であります(器 鈴木厚氏)


















正月と言えば、甘酒



荒町の麴屋さんが引退してしまったので

米麹を求めて仙南へ



村田町の佐藤麹店さんの麹は、グラム売りのパラパラとしたものですが

シッカリ甘味の出る 良い麹でした


















大河原の日下麹さん



こちらは、1枚、2枚と売る米麹で、

今まで荒町でもとめていた物同様、

目に見えて ビッシリ麹菌のついた米麹です














私は、米やもち米、砂糖等を足さず


水と米麹のみで


濃厚な甘酒を作ります





子供の頃は、あまり好んで頂きませんでしたが


歳をとれば その味が懐かしく




わざわざ遠くまで 気に入った麹を探し求め 作るということに成るわけで



慣れ親しんだ味というものは なんとも好いものですね





6時間の辛抱



































拍手[2回]

PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

プロフィール

HN:
渡邊秀樹
年齢:
58
性別:
男性
誕生日:
1966/01/16
自己紹介:
「活人剣」
松島瑞巌寺 松原盤龍老師 書

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

忍者カウンター